ホンダの福井威夫社長は21日、恒例の年央会見を行い、その中でリチウムイオン電池について、「いろいろな角度から開発を進めている」と述べた。
電池メーカーについても、特定のメーカーに決めることなく、数社と協力しながらやっているそうだ。「いいところがあれがすぐにでも採用したい」(福井社長)が、リチウムイオン電池にはまだまだ課題が多いとのこと。
ニッケル水素電池に比べて、信頼性、重量、コスト等に課題があり、「特にコストという観点ではまだまだ壁が乗り越えられていない」と福井社長は述べた。
レスポンス
電池メーカーについても、特定のメーカーに決めることなく、数社と協力しながらやっているそうだ。「いいところがあれがすぐにでも採用したい」(福井社長)が、リチウムイオン電池にはまだまだ課題が多いとのこと。
ニッケル水素電池に比べて、信頼性、重量、コスト等に課題があり、「特にコストという観点ではまだまだ壁が乗り越えられていない」と福井社長は述べた。
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ホンダは、次世代燃料電池車『FCXクラリティ』を日米市場で3年間で200台のリース販売を目指す。
FCXクラリティは、燃料電池車としてゼロから専用設計して開発した次世代燃料電池車。米国では今年7月から、日本では今年秋にリース販売を開始する予定だ。
日米合わせた販売台数は、年間数十台で、3年間で200台程度を目指す。
また、環境先進技術のショーケースとなる北海道洞爺湖サミットではFCXクラリティを提供する予定だ。
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FCXクラリティは、燃料電池車としてゼロから専用設計して開発した次世代燃料電池車。米国では今年7月から、日本では今年秋にリース販売を開始する予定だ。
日米合わせた販売台数は、年間数十台で、3年間で200台程度を目指す。
また、環境先進技術のショーケースとなる北海道洞爺湖サミットではFCXクラリティを提供する予定だ。
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ホンダは、新型燃料電池車FCXクラリティを、ツインリンクもてぎ(栃木県)で4月17日~19日に開催される“2008IRLインディカー・シリーズ第3戦ブリヂストン・インディジャパン300マイル(INDY JAPAN)”において、オフィシャルカーとして採用すると発表した。
IRLインディカー・シリーズは、2007年から燃料に環境負荷が低い100%エタノールを採用していて、今回のINDY JAPANでは、水素という再生可能なエネルギーで走行し、CO2などの環境負荷物質ゼロで水しか排出しない究極のクリーンカーである燃料電池車を、オフィシャルカーとして採用することになった。
なお、FCXクラリティは、米国では今夏、日本では今秋よりリース販売を開始する予定で、ホンダ独創の燃料電池スタック“V Flow FCスタック”技術を核に、燃料電池車だからこそできるデザイン、パッケージ、そして異次元のドライブフィールを実現。究極のクリーン性能だけでなく、クルマとしての新しい価値と魅力を提案している。
FCXクラリティのオフィシャルカーは、INDY JAPANの決勝スタート時に、18台のレーシングマシンの隊列を先導するほか、ツインリンクもてぎのパドック内において展示されるという。興味がある人はぜひ間近で見てみたい。
carviewより
IRLインディカー・シリーズは、2007年から燃料に環境負荷が低い100%エタノールを採用していて、今回のINDY JAPANでは、水素という再生可能なエネルギーで走行し、CO2などの環境負荷物質ゼロで水しか排出しない究極のクリーンカーである燃料電池車を、オフィシャルカーとして採用することになった。
なお、FCXクラリティは、米国では今夏、日本では今秋よりリース販売を開始する予定で、ホンダ独創の燃料電池スタック“V Flow FCスタック”技術を核に、燃料電池車だからこそできるデザイン、パッケージ、そして異次元のドライブフィールを実現。究極のクリーン性能だけでなく、クルマとしての新しい価値と魅力を提案している。
FCXクラリティのオフィシャルカーは、INDY JAPANの決勝スタート時に、18台のレーシングマシンの隊列を先導するほか、ツインリンクもてぎのパドック内において展示されるという。興味がある人はぜひ間近で見てみたい。
carviewより