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フォルクスワーゲンが新開発ディーゼルエンジんを発表
フォルクスワーゲンは、“ウィーン国際モーター・シンポジウム”で北米市場向けに開発された次世代ターボディーゼルエンジン“Blue TDI”の量産モデルを発表した。
 
 今回発表されたBlue TDIは、2007年にヨーロッパで初めて“ティグアン”に搭載されたエンジンをベースに開発された4気筒エンジンで、2009年に有効となるユーロ5排ガス規制値を既にクリア、米国での使用を考慮して、燃焼室内の改良&NOx吸蔵触媒の追加が実施されている。
 
 エンジン内の主な改良としては、欧州仕様のTDIに採用されていたインジェクターデザインの最適化、そしてシリンダープレッシャーセンサーの採用で、シリンダープレッシャーに合わせたまったく新しい燃焼制御を可能としている。制御自体は従来より素早く、各気筒毎に行われるようになり、それに加えて、最適化された高圧噴射ポンプが新たに導入された。また、世界初で高圧EGR(排ガス循環)と低圧EGRシステムと組み合わせて利用。この二重のEGRシステム(デュアルサーキットEGR)はエンジン内で窒素酸化物を削減する最も有効な方法となり、総削減分の60%はこのデュアルサーキットEGRによるものだという。

 さらにエンジンの外部では、酸化触媒やDPFの下流側に設置されたNOx吸蔵触媒が最終的に窒素酸化物を最小限まで減らし、これらすべての対策により、排ガスに含まれる窒素酸化物を90%も低減。アメリカのドライバーはもっとも環境に優しく、低燃費なクルマという選択肢を与えられたことになる。

carviewより
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